Every Day Game News CFWPSPを使ってGT5を自動運転させて、賞金や経験値を自動的に稼ぐ方法
当ブログは、PSPの改造記事や2chのまとめ記事をメインに書いていきます。 ほかにもDSの関連記事を書いていく予定です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
お気持ちでいいので、「ポチっと!」と下の広告をクリックしてください。やる気が出ます!

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-) | TOPへ

CFWPSPを使ってGT5を自動運転させて、賞金や経験値を自動的に稼ぐ方法

先月にグランツーリスモ5が発売されましたね。
自分も買ったんですが、レベルという壁があり、なかなか先に行かない・・・
たぶんみなさんも同じだと思いますが・・・

今回のグランツーリスモ5は自分で車を操作してクリアしていく『A-spec』と
自分が監督になって、自分で作ったドライバーを指示して優勝に導いて、育成していく『B-spec』
があります。

A-specで稼ぐのもいいのですが、時間がない・・・
B-specはレースを開始すればあとは自動的に走ってくれるので便利ですが、稼ぐには、いちいち
レースを開始しなければならない。

なんて面倒なんだ・・・
これを自動的に出来ないか・・・
と悩んでいたらここのブログを発見!!
内容によれば、レースを選択してレースを開始するまでの操作を自分で作った機械に操作を記録して、
それを何回も繰り返すことによって、経験値&賞金が寝てる間や出かけてる間に稼いでくれる
というものみたいです。

これは便利だと思うのですが・・・
機械作れねぇ・・・ orz
そして色々考えた・・・
そして突然ひらめいた!!
PSPにマクロプラグインを入れて、
PSPをPS3のゲームパッドにするソフト
を共用させればいけるかも!!


※マクロとは、ボタンの連射や一定の操作を記録して、自動的に操作をしてくれるみたいなもの。

PSPでマクロ機能を使うプラグインは『MacroFire』である。
これをPSPをPS3のコントローラにする『FuSa GAMEPAD v0.3』と共用すれば
さっきのブログと同じことができるはず・・・

さっそくやってみました!

※記事内容を転載するときは当ブログのリンクをお願いします。(強制ではありません^^)
【導入方法】

(1). まず、CFWを導入したPSPを用意します。
(このブログのサイドバーからどうぞ)
(2). 各ソフトを導入します。

● FusaGamePad 導入方法 ●
(2-1). FusaGamePad v0.3をダウンロードして解凍します。
(2-2). 解凍したFusaGamePadフォルダをGAMEフォルダにコピーします。
(2-3). XMBからFusaGamePadを起動します。
(2-4). PSPとPS3/PCをUSBで接続します。

MacroFire 3.0.13は説明すると大変なので、PSP-Q様のサイトをご覧ください。
http://pspq.blog106.fc2.com/blog-entry-525.html


そして自分を疑いながら、プラグインとソフトを入れてやってみた。
FuSa GAMEPAD v0.3の方はちゃんと使えた。
あとはMacroFireである・・・
使えるか・・・ドキドキ

お~使えた!!!!!!


そして、レース選択からレース開始までの操作を記録してやってみた。

一時間後、確認してみると、淡々とレースしていた。
賞金を見ると四百万ぐらいから一千万ぐらいになっていた。

見事、お金を掛けずに成功しましたよ。

この話は三日前の話で、今は賞金が10億になりかけていますW
レベルも、いま現在でLv28ですW

みなさん賞金が早くほしい方はやってみてください。

【マクロの設定方法】
(1). USBを刺さずにFuSa GAMEPAD v0.3を起動する。
(2). 起動したら、VOL(+)とVOL(-)を同時押しする。
(3). メニューが出てきたら、『MacroFire Engine』を選択してONにする。
(3). メニューの下の「Macro settings」を選ぶ。
(4). ここでPSPとPS3とUSBで接続する。(挿し込むだけでOK)
(5). 「Add macro」を選択してマクロを新規作成。

(6). そして『Realtime recording』の「Start」を選択すると、操作の記録が始まります。
   そしてレース選択→レース開始→レース終了までの操作をしていきます。
(7). レースが終了して、最初のレース選択画面になると思うので、そこでUSBを抜きます。
(8). そしてVOL(+)とVOL(-)を同時押ししてメニューを表示させます。
(9). メニューの下の「Macro settings」を選びます。
(10). そして『Realtime recording』の「Stop」を選択して記録を止めます。
(11). そして、『Control』の「Run」を選択して自動的に操作が始まります。

※自分のコメントの転載

【使用上の注意】

・マクロに操作を記録するときは、いつも自分が操作してスピードより、
 ちょっと余裕を持たしてあげたほうがいいです。
 そうしないと、操作にずれが起きて、いつの間にか他の画面になってたりとかします。
 (自分はリプレイ画面がリピートしていましたw)
 特にレース開始から、レースが終了して、Finishと出て、順位がでる画面までの間は、
 丁度いいぐらいに余裕を持たしたほうがいいと思います。
 なぜなら、レース中に、コースアウトしたりする場合があるので、
 その分でロスが発生しますので、そうするとレースタイムが変わるからです。

・できれば敵車より、早い車が良いです。
 敵車と同じぐらいだと、1位にならず、2・3位になっている場合があるからです。

・できれば直線が多コースが良いです。
 コーナーが多いと、スピンして、タイムロスする可能性があるからです。
 直線のほうがレース一回の時間がバラつきにくいので、早くて、安心で、効率のいい
 賞金稼ぎが出来ます。

・もし、レース中にフリーズしてセーブデータが消えても自己責任でお願いします。
 (消えることはなかなかないですw)

・もし不明なことがあったら、コメントしてくれれば対応します。

以上です。
お気持ちでいいので、「ポチっと!」と下の広告をクリックしてください。やる気が出ます!

A-specで操作できません
A-specで操作しようとしましたが、
スタートボタンしか受け付けてくれません。
コースの選択やレースの開始は問題なくできますが、
レース開始すると何も反応しません。
なにか設定が必要なのでしょうか?
[ 2010/12/18 22:38 ] [ 編集 ]
画面まっくらなのですが
PS3につないで操作はできるのですが、PSPの画面がまっくらになってしまって、Macrofireを起動できてない?のです。
どうやったらマクロ記録&実行できるのでしょうか?
[ 2010/12/18 23:31 ] [ 編集 ]
Re: A-specで操作できません
> A-specで操作しようとしましたが、
> スタートボタンしか受け付けてくれません。
> コースの選択やレースの開始は問題なくできますが、
> レース開始すると何も反応しません。
> なにか設定が必要なのでしょうか?

自分も最初、A-specで使えるかな?
と思って、やってみたら、車の操作ができない状態でした。
色々調べてやってみましたがやっぱり操作が出来ませんでした。

今はB-supcでやっています。
B-specのほうがレースは自動で運転してくれるので設定が楽なのでおすすめです。
頼りなくてすいませんm(_ _)m
[ 2010/12/18 23:37 ] [ 編集 ]
Re: 画面まっくらなのですが
> PS3につないで操作はできるのですが、PSPの画面がまっくらになってしまって、Macrofireを起動できてない?のです。
> どうやったらマクロ記録&実行できるのでしょうか?

自分もそこで悩みました。

自分は、まず↓↓

※最初に画面をレースの選択画面のところにしておきます。
(レース終了後に戻る画面です。)

(1). USBを刺さずにFuSa GAMEPAD v0.3を起動する。
(2). 起動したら、VOL(+)とVOL(-)を同時押しする。
(3). メニューが出てきたら、『MacroFire Engine』を選択してONにする。
(3). メニューの下の「Macro settings」を選ぶ。
(4). ここでPSPとPS3とUSBで接続する。(挿し込むだけでOK)
(5). 「Add macro」を選択してマクロを新規作成。

(6). そして『Realtime recording』の「Start」を選択すると、操作の記録が始まります。
   そしてレース選択→レース開始→レース終了までの操作をしていきます。
(7). レースが終了して、最初のレース選択画面になると思うので、そこでUSBを抜きます。
(8). そしてVOL(+)とVOL(-)を同時押ししてメニューを表示させます。
(9). メニューの下の「Macro settings」を選びます。
(10). そして『Realtime recording』の「Stop」を選択して記録を止めます。
(11). そして、『Control』の「Run」を選択して自動的に操作が始まります。

分かりづらい説明ですいません(汗
[ 2010/12/18 23:59 ] [ 編集 ]
lv30になったらいいことおきるぞww
[ 2010/12/19 00:42 ] [ 編集 ]
すみません。
(10)と(11)の間に再びUSBを刺すのでしょうか。
これで後は何度も自動的に同じ動作を繰り返してくれるってことですよね。
また、入れられているMacroFireは最新版じゃなくて、3.0.13なのでしょうか?
[ 2010/12/19 00:47 ] [ 編集 ]
自分の場合、(10)と(11)の間にUSBさしたのですが、何もおこらず・・・orz
connectしているうちにリセットされちゃうのでしょうか。
決定ボタンも○じゃなくて□になっているし・・・
[ 2010/12/19 01:12 ] [ 編集 ]
chome
こんばんわ~とても興味のある記事を拝見させていただきありがとうございます!
レース選択→レース開始→レース終了 の工程は時間で制御すると思うのですが、一度やりたいコースを走らせて時間を計測するのでしょうか?
[ 2010/12/19 02:22 ] [ 編集 ]
Re: A-specで操作できません
早速の回答有難うございます。
やはりB-specでしかできないようですね。
今現在なんとかマクロを組むことができて、
レベル上げすることができています。
[ 2010/12/19 04:57 ] [ 編集 ]
できました!
すみません。できました!
レース選択画面から始めないといけないのですね。
私、GTメニューからやろうとしてたので受け付けてくれなかったみたいです。
ありがとうございました。
ほんとに助かりましたm(__)m
大感謝です!
[ 2010/12/19 09:38 ] [ 編集 ]
Re: chome
> こんばんわ~とても興味のある記事を拝見させていただきありがとうございます!
> レース選択→レース開始→レース終了 の工程は時間で制御すると思うのですが、一度やりたいコースを走らせて時間を計測するのでしょうか?

そのとおりです。
記録開始から、PSPで『レース選択』→『レース開始』→『レース終了』の操作していくだけで大丈夫です。
[ 2010/12/19 12:52 ] [ 編集 ]
Re: できました!
> すみません。できました!
> レース選択画面から始めないといけないのですね。
> 私、GTメニューからやろうとしてたので受け付けてくれなかったみたいです。
> ありがとうございました。
> ほんとに助かりましたm(__)m
> 大感謝です!

返事が遅れてしまってすいません!
出来てよかったです。
[ 2010/12/19 12:58 ] [ 編集 ]
chome
>そのとおりです。
記録開始から、PSPで『レース選択』→『レース開始』→『レース終了』の操作していくだけで大丈夫です。


自分でボタン押す順番を紙に書いて時間計って・・・みたな事やると思ったのですが
リアルタイムで記録してくれる機能があるのですね!すごく便利です
ありがとうございます
[ 2010/12/19 13:43 ] [ 編集 ]
FuSa GAMEPADですが、XMBではPS3の操作出来るのですが、GTの画面では何も操作を受け付けてくれません。
コントローラの割り当てとか必要な設定はありますか?
[ 2010/12/21 14:16 ] [ 編集 ]
ここを参考にしてください。
http://pspapolo.blog27.fc2.com/blog-entry-211.html
[ 2010/12/21 17:55 ] [ 編集 ]
> FuSa GAMEPADですが、XMBではPS3の操作出来るのですが、GTの画面では何も操作を受け付けてくれません。

私も参考にさせてもらいましたが
2つ↑の名無しさんと同じ状態です

CFWは5.50 Prometheus-4、MacroFireは日本語版3.2.5です
設定はFusaGamePadのconfig.iniのButton1~4を変えただけです
[ 2010/12/21 18:55 ] [ 編集 ]
>(。-`ω´-)ぅぃ

XMBで操作できるならGT5でも操作できるはずです。
自分はボタン設定は弄らずにやりました。

A-specでの運転は出来ませんでしたが、GTホームや、B-specでは問題なく動作しています。
□→決定ボタン
○→戻る
[ 2010/12/21 19:38 ] [ 編集 ]
(。-`ω´-)ぅぃ さんへ
自分も同じ症状で操作できませんでした。
コントローラーの電源を切ったら操作できるようになったので試してみてください。
[ 2010/12/21 23:20 ] [ 編集 ]
すいません;;
おそらく、きちんとしたのですが(+)(-)を同時押ししてもMacroFireがでません・・・FuSa GAMEPAD v0.3は起動しました;;なにが原因かわかったらお返事ください
[ 2010/12/28 01:11 ] [ 編集 ]
Re: すいません;;
> おそらく、きちんとしたのですが(+)(-)を同時押ししてもMacroFireがでません・・・FuSa GAMEPAD v0.3は起動しました;;なにが原因かわかったらお返事ください

たぶん、FuSa GAMEPAD v0.3を起動してUSB接続すると真っ暗になりますよね?
それの状態でやるとMacroFireは使えません。

まず、FuSa GAMEPAD v0.3を起動してUSBを接続せずに待機画面の状態にしておいて、そこで(+)(-)を同時押しすればMacroFireが出ると思います。
MacroFireの画面がでたらUSBを接続します。

もしこれでも出来ない場合は他のプラグインを無効にしてみてください。
無効にしてもできない場合はPSPのバージョンを教えてください。
[ 2010/12/28 01:34 ] [ 編集 ]
もしかして・・・バージョンがダメだったのかな?
バージョンは5.50 prome-4です;
[ 2010/12/28 01:43 ] [ 編集 ]
あ、いけました
ありがとうございます!
[ 2010/12/28 01:49 ] [ 編集 ]
Re: あ、いけました
> ありがとうございます!

よかったです ^^
[ 2010/12/28 01:50 ] [ 編集 ]
ならないです
バージョンはプロメテ4です・・・
起動しますが、>-CONNECTING-->
と出て、volの+-同時に押しても何も出来ません。
USBに接続しながらやってません
どうすればいいですか?
[ 2011/01/06 12:01 ] [ 編集 ]
Re: ならないです
> バージョンはプロメテ4です・・・
> 起動しますが、>-CONNECTING-->
> と出て、volの+-同時に押しても何も出来ません。
> USBに接続しながらやってません
> どうすればいいですか?

できるなら5.00M33か5.50GENにしてみてください。
[ 2011/01/06 15:22 ] [ 編集 ]
5.50プロメテ4ですが・・・
5.50GENにしたいのですが、現在のバージョンは5.50なのでアップデート
する必要がありません。と出ます・・・
どうすればいいですか?
[ 2011/01/08 14:00 ] [ 編集 ]
makoさんへ
その場合ならrecovery flasherを使ってみてください。
それで出来ますよ!
ガンバ(^^)/
[ 2011/01/09 00:14 ] [ 編集 ]
Add macroって・・・
どこにあるの?;;

見あたらなくて困ってます;;


ちゃんと指示通りのソフトを使用してます;;
[ 2011/01/10 14:06 ] [ 編集 ]
え・・・
たぶん起動してればあると思います。
マクロ設定の画面に飛んだらあうと思います。
もしくは日本語版使ってませんか?
その場合なら、マクロの追加 みたいな感じなものがあると思います。
[ 2011/01/10 23:00 ] [ 編集 ]
5.50 prome-4 で起動確認しました

絶賛放置中です

FusaGamePadのconfig.iniの設定をちょっと弄ってみました

Button1=SQUARE
Button2=CROSS
Button3=CIRCLE
Button4=TRIANGLE
Button5=LTRIGGER
Button6=RTRIGGER
Button7=HOME
Button8=SCREEN
Button9=SELECT
Button10=START
Button11=VOLDOWN
Button12=VOLUP

ボタン系は大体あわせました

あとA-Specの方は、PS3コンだとボタン操作はアナログで PSPだとデジタルだから だと思いますです どうしても操作したいなら、 アクセルをアナログパッドにする ぐらいしかないと思います

長文失礼しました
[ 2011/02/07 05:31 ] [ 編集 ]
管理人さんは丁寧で律儀な方ですね。これからも頑張ってください。  
[ 2011/02/20 13:32 ] [ 編集 ]
ボタン配置参考になりました
ありがとうございます!
[ 2011/03/08 03:45 ] [ 編集 ]
なぜだ
ゲーム中だとマクロ起動できるんですが
FuSa GAMEPAD v0.3中にはマクロが起動できんww
となみにUSBはさしてません
[ 2012/07/04 21:48 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。